<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
木琴づくりと木の種類


昨日、アトリエオークの柏崎さんをお招きして、
都築の杜にて木琴づくりを開催しました!

皆で真剣にカンカンコンコン。。。
叩いてみては木を入れ換え、
全員がお気に入りの板を見つけ出すことができました。

5枚の板を紐でくくって木琴完成!!
...ぁ、写真撮り忘れた。

それからこの木琴の材料になったナラ材の板を使って
積み上げ合戦!
「よういスタートー」

大人も一緒に夢中になりました。



d0171610_21485674.jpg


さて。今日は色んな種類の木でできた積み木に絵を描いてみました。
d0171610_22054957.jpg
d0171610_22060989.jpg


いつも目にする木の板ですが、
そういえばどんな風に生えているんだろう。。。

刺身は食べたことあるけど泳いでる魚は見たことない!状態だ^^;;;;







nao

[PR]
by rakudacooboo | 2014-07-30 22:14 | 日記
花器
d0171610_158889.jpg


花器、製作中〜。
くりっとしてて触り心地がよいです(^-^)


お水が入ってくるものだけに、
仕上げは色々試行錯誤です。






お知らせ~。

夏休みに入って間もない7月29日(火)の10:00~12:00、
都築の杜 中山建設ショールームにて、
木琴づくりを開催します。

d0171610_19505498.jpg
沢山のナラの木から、自分のお気に入りの音がする木を選んで
オリジナルの木琴を作ってみませんか。

詳細は追ってお知らせいたします。


nao

[PR]
by rakudacooboo | 2014-07-16 15:08 | 日記
スプーン&フォークのネックレス
d0171610_09034408.jpg

d0171610_09030669.jpg


スプーン&フォークのネックレス。
サクラの木で作りました。
革ひもの長さは調節できます。
革ひもの色は淡いピンクとグレーの2色。

ハラペコさんにはもってこいのネックレス。


1つ2800円です。



nao


[PR]
by rakudacooboo | 2014-07-15 09:08 | アクセサリー
ビン入り豆さじ
d0171610_11113327.jpg

d0171610_11113353.jpg

できました〜(^-^)



砂糖、塩、顆粒ダシ、すりごま、......などなど、

ちょっとした調味料を入れるのに
ちょうどよいサイズです。


1500yen/1個





nao
[PR]
by rakudacooboo | 2014-07-08 11:11 | 日記
木の葉のネックレス 続き。
d0171610_1827342.jpg


パーツ、切り終えました!

達成感たっぷりです(^-^)

これから磨いてオイルを塗って。。。


まだまだつづく。。。





nao
[PR]
by rakudacooboo | 2014-07-07 18:27 | 日記
木の葉のネックレス
d0171610_13562639.jpg

只今、ひたすら切っております。

この細かい切り抜きが、
クセになるほど楽しいです(^_^)




nao
[PR]
by rakudacooboo | 2014-07-07 13:56 | 日記
マロンだらけです。
マロン、沢山作りました!

d0171610_22094467.jpg
切り抜いてざっくりと形を作ったら...

d0171610_22105314.jpg

こんな感じに粗めのやすりで形を整えて...



d0171610_22115663.jpg
更に細かいやすりで磨いて...


d0171610_22123396.jpg

木目が出てきたら、くるみ油をすりこんで完成!!


d0171610_22130635.jpg

ツボ押しマロン、1個1300円。
これから夏のイベントで販売していきます!


お楽しみに!




nao



[PR]
by rakudacooboo | 2014-07-02 22:25 | 木の小物